音楽クリエイターズマガジン

音楽クリエイターのための情報を発信していきます。

音楽クリエイターズ #3 を開催しました!

2015年8月20日(木)に、音楽クリエイターのための勉強会&交流会「音楽クリエイターズ #3」を開催しました!

会場

今回の会場も前回と同じく「VACANCY OFFICE」さんの1階を貸し切りで使わせていただきました。

www.vacancy.jp

VACANCY OFFICEさんありがとうございます!

f:id:music_creators:20150820224602j:plain


さて、第3回音楽クリエイターズはこのような内容で行われました。

  1. オーディオストックとクレオフーガについてのちょっとした説明
  2. こおろぎ氏による講演「ネット上で音楽クリエイターが稼ぐ方法」
  3. 交流会

今回のお菓子はこちら f:id:music_creators:20150820230233j:plain


オーディオストックとクレオフーガについてのちょっとした説明

音楽クリエイターズを主催している、株式会社クレオフーガの運営しているサービスについて、ちょっと説明しました。 音楽を作ったり聴いたりすることを楽しんでいただけるサービス作りを目指して取り組んでおります。

creofuga.net

audiostock.jp

こおろぎ氏による講演「ネット上で音楽クリエイターが稼ぐ方法」

今回は作編曲家のこおろぎ氏をゲストにお迎えしてお話をしていただきました。

kohrogi.com

f:id:music_creators:20150820225337j:plain

こおろぎ氏はインターネットを活用して音楽活動をされており、 MBS・TBSドラマ「となりの関くんとるみちゃんの事象」の音楽を担当されたりと、ご活躍されています。

www.drama-sekirumi.com

無名の頃から現在にいたるまで何をしてきたのか。 ネットでどのように仕事をされているのか。 など様々な内容を話してくださいました。


交流会

後半は、音楽クリエイター同士の交流会を行いました。

音楽業界で働くことを目指して学校に通っている方や、音楽メーカーで働いている方などもいらしていたらしく、 音楽 という共通の話題で大変に盛り上がりました。そして、講師のこおろぎ氏は質問攻めにされておりましたね。

f:id:music_creators:20150820230112j:plain


音楽クリエイターズ #4について

次回(第4回)の開催は9月17日に予定しており申し込みを受付けております。

creofuga.doorkeeper.jp

第4回のゲストはアレンジャー・音楽プロデューサーの「水島康貴」氏を予定しています。